ギムネマという成分の効果や有効成分!効果的な摂取タイミングまで!

ギムネマ・シルベスタの写真

ギムネマとは

ギムネマとはインドからアジアまで分布するハーブの一種です。インド医学アーユルヴェーダで古くから肥満や糖尿病治療に用いられてきた植物です。正式名称はギムネマ・シルベスタといいます。日本名はホウライアオカズラです。

ギムネマの効果

ギムネマには糖分の吸収を抑えるえ、血糖値の上昇を緩やかにする作用があります。また血液中のコレステロール値も低下させるといわれています。

ギムネマの有効成分

ギムネマの有効成分はギムネマ酸です。なんだかそのまんまですね。食べたものから糖質が吸収されるのを防ぎます。

ギムネマはどうやって摂取するの!?

粉末やサプリメントとして摂取することができます。最近話題のサプリメントとして、もっとすっきり生酵素というアイテムがあります。

ギムネマを飲むタイミングは!?

糖分の吸収を抑えたり、血糖値の急上昇を防いだりという意味で使用されることが多いですが、その場合は食前に飲むのが効果的です。食物が腸に入る前に先にギムネマを飲んでおけば、糖質の吸収を少なくする効果が高くなるのです。

ABOUTこの記事をかいた人

ライター情報 斉藤友美(さいとうゆみ) 35歳 美容系フリーライター。 ダイエットや美容アイテムの最新情報を洗練してお届けしています。 美容&健康マニアです。ダイエット関連の資格も勉強中。趣味はラテンダンス。